2013年3月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

ショッピングイノベーション

雑誌スタイルで「ストーリー」、感動を演出

りばてぃ

3
​ ​ ​

ニューヨークでは今、「ポップアップ・ストア」と呼ばれる期間限定の小売店がトレンドだ。中でも雑誌スタイルの体験型ポップアップ・ストア「ストーリー」が注目を集めている。

ファッショナブルな「ストーリー」店内

世界のトレンド発信地、ニューヨーク。わずか一代で世界有数のメディア企業ブルームバーグ社を築き上げたことでも知られるマイケル・ブルームバーグ市長による2002年から続く治世下で、市行政の様々なバックアップを背景に、近年のニューヨークはさらに輝きを増している。12年には、ニューヨーク市の年間観光客数が3年連続して史上最多記録を更新し、5200万人に達した。その経済効果は553億ドル。この10年間でほぼ倍増した。

そんなニューヨークでは、小売業界でも次々に新しい魅力的な店舗が現れている。特に注目される新しいトレンドが「ポップアップ・ストア」と呼ばれる期間限定の小売店だ。これまで小売店は、店舗の認知度や宣伝広告効果が蓄積するため、期間限定(=短期)よりも常設店舗として長く続けた方がメリットは大きいと考えられてきたが、ここ1、2年、ニューヨークでは、個性豊かな演出によって新たな価値を創造する「ポップアップ・ストア」が爆発的に増えている。

残り76%

3
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

初月無料キャンペーン実施中

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。今なら

初月無料キャンペーン実施中