継業バンク、グラミン日本 小規模事業者の事業承継へ連携

小規模事業者の後継者課題を解決する継業支援サービス「ニホン継業バンク」を運営するココホレジャパン(岡山県岡山市)は、グラミン日本(東京都中央区)と連携し、第三者が小さな事業者の事業を承継してビジネスを展開する「継業」への支援を行う。2021年4月8日に発表した。

小規模事業の承継機会創出を目的とするニホン継業バンクと、少額融資で自立を支援するマイクロファイナンス機関であるグラミン日本が連携して、地域の小さな事業の継続を目指す。具体的には、継業を希望する対象者に対し、できる限りの低金利・無担保での少額融資、金融トレーニング、電力の無料提供(1年間)などのグラミン日本の支援を適用する。困窮状態にある人でも、自立し、多様な地域の担い手として活躍できる社会を目指す。

支援を受ける人には、継業に関わる費用の融資、センターミーティング(継業するまでのフォローアップ)、グラミンでんきの1年間無料利用権などが提供される。地方に移住をして継業をしたいが移住費用がない、継業した事業で新商品を開発する資金が必要、継業した店舗、施設の修繕、設備を整えたいといった利用ケースを想定している。

グラミン2104.jpg