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Yahoo! JAPAN アドフラウド対策で5900の広告配信停止

月刊事業構想編集部(2019/4/22)

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ヤフーは、アドフラウド(不正広告)防止のための新規ガイドラインに抵触する広告配信の停止が、2019年3月末までに5900件となったことを、2019年4月19日に発表した。同社は2018年9月、6800件の広告配信面を停止し、同10月にガイドライン改訂と再審査を実施。新ガイドラインを満たした900件については広告配信を再開した。なお、同社の全広告配信件数は1万7000件だ。

ヤフーが2018年10月に厳格化したガイドラインでは、実態不明なメディアを排除するための運営者の条件が新設され、知名度・実績や、サイト内の情報の信頼性が要求されるようになった。クリックミスや誤タップによる収益を狙った不正を防止するための制限も追加されている。改定後のガイドラインに抵触するとして、広告配信を停止されたサイトには、掲示板の情報をまとめたサイトや、個人運営のゲーム攻略サイトなどがある。

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