事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

京急電鉄とPIAZZAが提携 「沿線」でSNSコミュニティ形成目指す

月刊事業構想編集部(2019/4/16)

0
​ ​ ​

PIAZZA(ピアッツァ)(東京都中央区)と京浜急行電鉄は、沿線住民のコミュニティ形成に関する提携を開始したことを2019年4月15日に発表した。PIAZZAは、地域SNSアプリ「PIAZZA」を展開する企業で、これまでに東京都中央区勝どき、江東区豊洲、港区麻布十番、世田谷区二子玉川など7カ所の行政市区と連携しているが、鉄道会社と連携するのは今回が初めてだ。

第一弾として、PIAZZA内に京急沿線の川崎エリア、上大岡エリアを正式オープンした。展開エリアは順次拡大していく計画だ。対象エリアの住民は、SNSを通じた街の情報交換や、イベント情報の収集などができるようになる。

同アプリには、コミュニティ活性の検証が可能な評価機能が付いている。子育て層に利用されることや、地域に根ざした運用をすることで、各エリアのコミュニティが活性化するという。

京急沿線.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる