ランサーズと住友生命 フリーランス向け健康増進型保険を共同企画

ランサーズ(東京都渋谷区)は、住友生命保険と連携し、フリーランス・個人事業主を対象とした健康増進型保険「住友生命『Vitality』」の提供を開始する。2019年4月12日に発表した。

ランサーズは「フリーランスの健康に関する意識調査」を実施し、フリーランスで働く人の健康診断の未受診率が58%、人間ドッグの未受診率は91%と極めて高いことを突き止めていた。健康リスクへの備えも、48%の人が特に何も手を打っていないことが分かった。

そこで、フリーランスが安心して健康に働く環境を整備するため、住友生命「Vitality」を両社で共同企画することとなった。住友生命「Vitality」は、保険に関するフィンテックであるインシュアテックの代表的な製品(月刊事業構想2018年12月号参照)。健康増進に取り組むモチベーションを組み込んだもので、日々の健康増進活動でポイントを集め、その点数により判定されるVitalityステータスに応じて特典が受けられる。また、健康増進への取組に応じて、保険料が変動する。2年目以降の保険料は、健康への取組に応じて最大で30%割引される可能性がある。

Fintech.jpg