リアルディアなど プロの料理人向け教育動画配信を開始

リアルディア(東京都渋谷区)と知的財産管理ミクニコンセイエプリヴェ(東京都新宿区)、NTTドコモは、プロの料理人育成のための教育動画に関する協業契約を締結した。契約に基づき、2018年6月27日から、「DEARCHEF(ディアシェフ)」サービスの提供を始める。

このサービスでは、フランス料理人の三國清三シェフが、東京・四谷の店舗オテル・ドゥ・ミクニで実際に提供している料理を中心とする、厳選したメニューを自ら調理しながら解説する。動画コンテンツを通じて、一流の料理人の育成と技術継承を目指す。ドコモのグループ会社であるドコモgaccoのオンライン講座プラットフォームを利用し、リアルディアが全体のプロデュースとサービス提供を行う。

オンライン講座の講座の受講者は、専用サイトを経由して必要な講座を1講座当たり3000円で購入し、購入日から90日間の受講期間内に学習する。受講期間内であれば、疑問や質問などは講座専用の掲示板を通じて質問することができ、シェフから回答やアドバイスを受けられる。講座の更新頻度は月1回を予定している。

リアルディアは、発送力を鍛えるアプリ「WONDER」を開発し、企業・学生などに向けた研修、ワークショップを実施している企業(関連記事)。

cook.jpg