箱根DMOが始動 箱根町観光協会から

 

一般財団法人箱根町観光協会は、2018年4月1日、DMO(Destination Management / Marketing Organization)を設立し、協会自体の名称も「箱根DMO」(一般財団法人箱根町観光協会)に変更した。

 

箱根DMOでは、 観光協会職員のほか、箱根町職員も構成員として加わり、JTB、リクルートライフスタイル、楽天からも出向者3名を迎えた。また、DMO活動の指標(KPI)として、旅行消費額や延べ宿泊者数、来訪者満足度、リピーター率などを設定し、継続的に測定を行い、年次の目標を決めていく。

 

箱根町と観光協会は、2015年の箱根山(大涌谷)の火山活動の活発化を受け、観光と防災の視点から観光産業のあり方について議論を進めていた。箱根DMOの設立により、官民一体となって「観光地-箱根」の拡大・発展を目指す。箱根DMOでは、「観光地そのものを経営する」という視点で、リサーチやマーケティング、 広報・宣伝、海外営業などを実施する予定だ。

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右から、楽天、リクルートライフスタイル、JTBからの出向者、山口昇士 箱根町長、勝俣伸 箱根DMO理事長、高橋始 箱根DMO専務理事、太田 明宏 箱根DMO誘客宣伝委員会委員長、杉山慎吾 箱根DMO誘客宣伝委員会 DMO部会委員長