歯科医院で磨き方を処方 専用スマート歯ブラシを開発

オムロン ヘルスケアは、スマホアプリと連動する電動歯ブラシを使って、個人に合わせた歯磨きをできるようにするサービス「Curline」を2017年11月8日に発売する。ミック(東京都新宿区)、ハイミン・エンタープライズ(東京都新宿区)と共同開発したもの。

omron171004.jpg  

スマートフォンと電動歯ブラシを連動させ、歯磨きの回数や力の入れ方をチェックしたり、磨き方の癖を把握できるようにした「スマート歯ブラシ」は複数、販売されている。「Curline」は、歯科医が歯磨きの指導にコミットする点に特徴がある。

 

「Curline」の利用を希望する人は、まず歯科医院で、磨き方の癖などを診断してもらう。そして、歯科医院が販売する専用の音波式電動歯ブラシ「HT-B570T」を購入し、歯科医が処方した最適な歯の磨き方を登録する。歯磨きをする際は、スマホアプリの画面に表示されるガイドに従う。歯磨きの記録は歯科医と共有されるため、次回通院時に歯科医とともに磨き方をチェックし、必要があれば処方を変更する。サービス利用者が3人を超えた場合には、毎月1000円のクラウド利用料を歯科医院が負担する。

 

ミックは、歯科医院向けに、診療報酬明細書作成システムを含む経営支援システムを提供する企業。ハイミン・エンタープライズは、スマホアプリや、企業の社内システムなどの開発を手掛けている。