SHOWROOM 6社に対して第三者割当増資を実施・資本業務提携へ
SHOWROOM(東京都渋谷区)は2021年12月16日、6社に対して第三者割当増資を実施し、資本業務提携したことを発表した。
SHOWROOMは、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」やバーティカルシアターアプリ「smash.」を開発・運営している企業。今回の各社との連携により、「SHOWROOM」でのライブ配信事業をはじめ、「smash.」でのコンテンツ連携等、幅広い分野でのシナジーを創出していく。
6社との協業の内容は以下の通り。まずair worksとは、主に仮想ライブ空間「SHOWROOM」でのライブ配信事業において協業していく。MBSイノベーションドライブとは、主にバーティカルシアターアプリ「smash.」のコンテンツ制作において協業していく。具体的には、毎日放送が制作するドラマ作品をはじめとする映像作品での連動企画等を検討しており、既にドラマ「美しい彼」とのsmash.連動作品がスタートしている。
ドワンゴとは、ライブ配信事業をさらに盛り上げていくことで協業し、バンダイとは「SHOWROOM」におけるライブ配信事業の拡大や、「smash.」におけるIP事業の拡大・コンテンツ制作などで協力する。
バンダイナムコエンターテイメントとは、「SHOWROOM」でリスナーがさらにライバーを応援したり、ライブ配信を楽しんだりできるよう、さまざまな仕組みや機能を共に開発・導入していく。その一環として、同社が参画する「本気男子応援プロジェクト」の「フットサルボーイズ!!!!!」において、フットサル試合イベントでリアルタイムに応援が可能となるライブ配信などで協業を始める。ローソンエンタテインメントとは、オリジナルグッズの制作・販売やイベント開催などを計画している。