家業エイド 家業を持つ人のコミュニティサイト「ちゃのま」をリリース
家業を持つ人々の相互扶助プラットフォーム「家業エイド」を運営するエヌエヌ生命保険(東京都渋谷区)は2023年8月22日、「家業エイド」の新サービスとしてコミュニティサイト「ちゃのま」をリリースしたと発表した。
「ちゃのま」は、仕事や経営、人生、親子、お金の話などを同じ境遇の仲間に相談したり、自分の経験を教えるなど、家業を持つ人々が腰を据えて語り合える場を提供するサービス。家業の悩みや困りごとを1人で抱えている人は多くいるが、一方で、こうした人々をサポートできる経験豊富な家業経営者や、専門的な知識を持つ専門家も全国には数多くおり、このような人々が「ちゃのま」に集まることを想定している。オンラインを通じて異なる世代の知恵やアイデアを共有し合うことで、まるで自宅の「茶の間」のような憩いの場所になることを目指す。
エヌエヌ生命保険は、オランダにルーツを持ち、175 年の伝統を持つNNグループの一員。NNグループはヨーロッパおよび日本を主な拠点とし、11カ国にわたり、保険事業、年⾦事業、銀⾏および投資業務を展開している。日本では保険にとどまらない企業支援に力を注いでおり、家業エイドをはじめ、経営者の妻のための情報サイト、次世代への支援、中小企業のイノベーションの支援など、多岐にわたる活動を行っている。