KDDIが1位 オープンイノベーションに積極的な大企業

プロジェクトニッポン(東京都新宿区)は経済産業省と連携し、スタートアップとのオープンイノベーションに積極的な大企業の人気を調査した「イノベーティブ大企業ランキング」の2022年度版を2022年7月26日に発表した。ランキングの1位と2位は、昨年に引き続きKDDI、トヨタ自動車だった。

同調査は、日本の大企業のオープンイノベーション状況を俯瞰的に指標化することを目的としたもので、今回で5回目。プロジェクトニッポンが運営するオープンイノベーションカンファレンス「イノベーションリーダーズサミット」において、大企業とスタートアップの新事業協業マッチングプログラム「パワーマッチング」に参加した国内スタートアップ計1353社の経営者を調査対象としている。

調査結果は、KDDIが5年連続ランキング1位となり、2位はトヨタ自動車だった。また、ソニーがソフトバンクを抜いて3位にランクインした。新規トップ20にはNTT、ダイキン工業、三菱地所、ENEOSが登場し、ENEOSは昨年から約30位の大幅ランクアップとなった。業種別では「素材・化学」領域の得票数が増加して「電機・精密」に次ぐ規模となり、中でも三井化学が伸長した。