伊藤忠テクノ、クォンタム ヘルステックビジネスで業務提携
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は、医療用センサーを開発するクォンタムオペレーション(クォンタム社)と、ヘルステックビジネスについて業務提携契約を締結した。2021年12月22日に発表した。
クォンタム社は、光照射により血管内の物質を検知・測定する独自の技術を持つ企業。医療、介護業界向けにIoTセンサーの製造、販売を行っている。
今回の業務提携により、クォンタム社のウェアラブル端末で取得したバイタル情報から将来の健康状態をAIが予測し、健康意識の醸成につなげるプラットフォームの構築と提供を行う。ウェアラブル端末は、医療用センサーを搭載しており、心拍、呼吸、血中酸素飽和度のバイタル情報を最短で1秒ごとに取得可能。CTCは、バイタル情報から将来の健康状態を予測するアルゴリズムを開発する。
CTCは、AIやIoTシステムの構築で蓄積したノウハウを活用してプラットフォームの開発に取り組む。本件に関連して、スタートアップ企業の支援や顧客との合弁事業を目的としたコーポレート・ベンチャー・キャピタル「CTCイノベーションパートナーズ」からクォンタムへの出資も実施する。
今後両社は、2023年度のサービス提供を目指して取り組みを進め、クォンタムの株主や顧客、事業パートナーともパートナーシップを結び、本プラットフォームを中心としたエコシステムの構築を検討していく考えだ。