清水建設、GEヘルケア スマート・ホスピタル構築に向け協業

GEヘルスケア・ジャパンと清水建設は、病院運営と施設運営の両面からDXを追求したスマート・ホスピタルの構築に向けて協業することに合意した。2022年5月24日に発表した。

協業の第一弾として、GEヘルスケアと誠光会 淡海医療センター(滋賀県草津市)が共同で国内版の導入を行なった日本初の「コマンドセンター」と清水建設の建物OS「DX-Core」のデータ連携を図る。昨年から稼働している同コマンドセンターでは、医療情報システムから電子カルテなどのデータをリアルタイムに収集・分析する。病床の稼働状況やスタッフの業務を画面上で可視化し、病床の割り当てやスタッフ配置などを迅速に決定できるよう支援するものだ。

まずフェーズⅠとして、淡海医療センターの既設設備機器を集中監視するプラットフォームをDX‐Coreにより構築。コマンドセンターとのデータ連携を図るとともに、病院運営の効率化に向けた課題を抽出する。

フェーズIIでは、両システムのデータ連携実証を行い、最終的にフェーズIIIでは、湖南メディカル・コンソーシアム(滋賀県草津市)に加盟する31法人99施設を対象に、コマンドセンターとDX-Coreを連携させたシステムの展開を目指す考えだ。

GE清水建設2205