インアゴーラとSAKETIMES 中国向け日本酒WEBメディア創設決定

中国消費者向け日本商品特化型ECプラットフォーム「豌豆」を運営するインアゴーラ(月刊事業構想2018年11月号参照)と、日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」を運営するClear(月刊事業構想2021年4月号参照)は提携し、中国において日本酒の情報を体系的に紹介する日本酒メディア「清酒指南」を創設する。2021年4月7日に発表した。

中国での日本酒ニーズは高く、2020年の日本酒の輸出額は前年の15.8%増となった。日本国内の飲食店消費が落ち込む中、中国での日本酒レストランの増加を追い風に伸ばしている。一方で、日本酒に関する幅広い情報を紹介する専門メディアが存在しないため、日本酒に関する正しい情報が不足しているのが現状だ。

これらを解決するため、まずは日本酒に関する情報発信・情報の越境が必要であると認識し、両社は日本酒を中国消費者に紹介する専門メディアの運営を開始する。

SAKETIMESの豊富なコンテンツに加えて、インアゴーラでは、中国消費者が求めるような独自の情報も追加し、中国独自のSNSに対応すべく、情報フォーマットを記事・画像・動画・ライブなど多様な形態に最適化して配信していく考えだ。

日本酒.jpg