NTTドコモ 食領域DXへグッドイートカンパニーと資本提携

NTTドコモは、食領域における新たな事業展開に向け、グッドイートカンパニーと資本提携契約を締結した。また、グッドイートカンパニーからの第三者割当増資の引き受けにより普通株式の51%を取得することについても合意した。2021年1月12日に発表した。

グッドイートカンパニーは、カフェ・カンパニーがオンラインとオフラインを融合させた、食の新しい体験価値を推進するために設立した会社。グッドイートカンパニーが食領域の新たな事業を展開するにあたり、グッドイートカンパニー、カフェ・カンパニー、ドコモの3社で業務提携契約を締結した。これにより、ドコモの有する7800万人以上のdポイント会員基盤やd払いなどのアセット、カフェ・カンパニーの外食産業における知見やノウハウや商品開発力などを活用することが可能になる。

今後、グッドイートカンパニーは、食に関連した「エモーション・コマース」(EC)事業や、食のオフラインコミュニティ事業、飲食店のプロデュース・DX支援事業などに取り組んでいく予定だ。ドコモはグッドイートカンパニーへの出資を通して、食業界のDXを推進し、新たな食のエコシステムの構築をめざす考えだ。

openkitchen.jpg