セコム 発熱者対応へバーチャル警備員を利用へ 実証実験実施

セコムは2020年6月1日~5日まで、セコム本社において「バーチャル警備システム」を用いた実証実験を実施する。ディスプレイ一体型ミラーに表示した等身大のバーチャル警備員が、来館者に体温チェックなどを案内する。

今回の実証実験では、バーチャル警備員と熱画像カメラを連携させ、来訪者の体温チェックと誘導を、またマスク未装着者へは「着用のお願い」をする。発熱状態にある人が入館する前に確認できるため、感染拡大の予防効果が期待できる。人間の常駐警備員が直接体温チェックを行う場合に比べ、来訪者・警備員双方の感染リスクを減らすことが可能だ。バーチャル警備員の通信には5Gを利用し、有線ネットワークが施設されていない場所でもバーチャル警備システムが使えることも実証する予定だ。

バーチャル警備システムは、ディスプレイ一体型ミラー上に表示された架空の警備員。警戒監視と受付などを担当し、人間の警備員と協力して警備業務をすることを目指している。「SECOM DESIGN FACTORY」の取り組みとして、NTTドコモやAGC、ディー・エヌ・エーと、2021年の実用化に向けて開発を進めているところだ(月刊事業構想2020年3月号参照)。

セコムバーチャル警備2006.png