事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

NTTドコモ、パロニムと業務提携契約を締結 新たな視聴体験へ

月刊事業構想編集部(2019/9/9)

0
​ ​ ​

2019年9月6日、NTTドコモは、ドコモの100%子会社であるNTTドコモ・ベンチャーズ(NDV)が出資するパロニム(東京都港区)と、新しい視聴体験を推進するため、業務提携契約を締結したことを発表した。

 パロニムは、動画内で気になる箇所に触れると知りたい情報をストックし、更に詳細ページへ遷移できる動画拡張技術「TIG(ティグ)」を開発している。ドコモは第5世代移動通信方式(5G)と新たな映像技術を融合させる新エンタメの創造を進めており、これまでに動画メディアサービスやライブ配信サービスなどで「TIG」を活用してきた。

 2019年下期には、ドコモが運営しているライブ配信サービス「新体感ライブ」に共同開発する「TIG Live」を導入し、リアルタイムで行われる音楽ライブやスポーツなどのイベントにおける新しい楽しみ方を提供する予定だ。

また、今回の業務提携と同時に、NDVはパロニムへの追加出資を行う。ドコモとパロニムは、先進技術を活用し、新しいエンターテイメント体験の提供を目指していく。

TIG.png
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる