事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

社会情報大学院大 デジタルネイティブの子育てセミナー 23日に開催

月刊事業構想編集部(2019/6/14)

0
​ ​ ​

社会情報大学院大学では、2019年6月23日、現代の家庭におけるコミュニケーションをテーマとしたセミナーを開催する。この「家族関係とインターネット~家庭におけるメディア・リテラシー教育は可能か~」では、親子間でのメディア・リテラシー教育について社会学的な観点から検討し、家庭内コミュニケーションについて考える。

現在の子どもたちは、スマホやタブレット端末などに囲まれた環境で成長している。親世代は、自分が育った環境とは全く異なる情報環境で成長する子どものために、新しいテクノロジーをキャッチアップしたうえで、その有用性とリスクを見分け、「正しい」メディア接触のありかたについての判断しなければならない。同セミナーでは、社会情報大学院大学で市民社会やメディアについて研究している教授陣が、これらの問題について議論・考察する。

セミナーの対象は、家庭でのメディア・リテラシー教育に関心のある保護者、教員・講師、それに学校法人や教育関連業務の担当者などを想定している。入場料は無料で、子連れでの参加も可能だ。

詳細はこちら

社会情報大学院大学 外観修正版.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる