事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

クックパッド子会社のCookpadTV 三菱商事から40億円を調達

月刊事業構想編集部(2018/8/24)

0
​ ​ ​

クックパッド子会社のCookpadTV(東京都品川区)は、三菱商事を割当先とした40億円の第三者割当増資を実施することを2018年8月23日に発表した。CookpadTVは、料理動画やクッキングLiveアプリなどの事業を展開している。

今回の資本提携により、同社の法人向けサービス「cookpad storeTV」の事業を強化する計画だ。これは、大手スーパーなどの店頭に料理動画を配信するもので、独自に開発した店頭サイネージの設置台数は間もなく1万台を超える見込み。サイネージで配信している料理動画の閲覧者数は1週間で350万人を超えるという。

また、三菱商事がグループ企業と展開している、流通企業向けデータ分析事業とも連携して新しい広告商品を開発するなど、店頭での新サービス提供にも挑戦する。その他の事業においても、今回調達する資金を活用し、積極的なプロモーションを実施する予定だ。さらに、両社の強みを活かした新規事業を年内を目処に開始することを計画している。

Teikei_shakehands.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる