Mellow 世田谷区とキッチンカー開業セミナーを共同開催

Mellow(東京都千代田区)と世田谷区は、キッチンカー開業ノウハウや、金融機関等の経営支援、世田谷区の業態転換補助金の活用に関するセミナーを共同開催する。対象者は、区内の飲食店や、区内でキッチンカーの出店を検討する事業者。2021年7月20日に発表した。Mellowは、自動車を活用したモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP SHOP」を展開する企業。

Mellowと世田谷区は、withコロナの「新しい生活様式」に対応した世田谷区民の利便性向上や施設の魅力向上を目的に、ショップ・モビリティを活用した取り組みに関する連携協定を締結している。この一環として、2020年10月に開始した実証実験を経て、2021年3月より区有地をキッチンカーなど移動販売の定常的な出店場所とすることとした。これにより、区民生活の利便性向上と区内事業者支援の2つの目的が達成できた。

今回、取り組みの第2フェーズとして、飲食店事業者への支援を開始する。具体的には、キッチンカーへの業態転換・業態多角化、または創業を目指す人に向けたキッチンカー開業セミナーを共同開催する。新しい日常に対応し、キッチンカーへの参入を検討している区内事業者を支援していく。セミナーの参加費は無料で、日時は7月30日(金)の10~12時まで。オンライン(ZOOM)による講義形式で実施する。

setagaya_foodtruck