日産自 好みの立ち寄り先提案するサービス実証開始

日産自動車は、顧客の行動データをもとに旅行先や立ち寄り先を提案する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を、2022年2月21日から3月31日まで実施する。

提案機能は、個人の総合的な行動データや趣味嗜好を機械学習して分析するもので、日産自動車が独自に開発した。個人のライフスタイルに合わせた体験が可能な旅行先などを提案することができるという。今回は、この提案機能を用いて、ナビタイムジャパンの旅行計画アプリ「NAVITIME Travel」上で案内をしていく。

日産自動車では、自動車業界の大変革期に対応するため新しいビジネスモデルを模索している。将来は、「トラベルトリガー」の事業を含む様々なビジネスにおいて、多様な業種とのパートナーシップを通した集客、広告、観光などの新たなサービスビジネスの展開も視野に入れる。

トラベルトリガー