地球の歩き方とクラブツーリズムが御朱印ツアーでコラボ

学研ホールディングスのグループ会社である地球の歩き方は、クラブツーリズムと共同で、国内・海外のツアーの企画を開始した。第1弾は京都と神奈川でそれぞれ開催する御朱印ツアーだ。2021年11月15日より「新年に健康と美チャージ 京都9社寺御朱印旅2日間」「御朱印でめぐる神奈川の神社 ディープな開運日帰り旅」の2つの国内ツアーを募集開始した。2021年11月25日に発表した。

旅行ガイドブック「地球の歩き方」編集室は2006年、日本初の御朱印本として寺社の御朱印、歴史・文化などの情報を掲載した「御朱印でめぐる鎌倉の古寺」を発行。現在、同シリーズは神社や聖地、鉄道沿線など40タイトル以上に上る。コロナ禍におけるマイクロツーリズムへの意識の高まりを受け、売り上げが拡大しており、累計発行部数は65万部以上となった。

クラブツーリズムは、テーマ旅行の企画やコロナ禍での運営ノウハウを持つ。そこで今回両社で、京都と神奈川の御朱印ツアーを共同企画することとなった。ツアーでは、「御朱印と開運」をメインコンセプトに、その土地の知られざる歴史・文化などを、御朱印を通して、楽しみながら深く学ぶことができる。京都、神奈川どちらのツアーも、歴史や寺社に詳しいナビゲーターが同行し、書籍には掲載しきれなかった開運スポットを訪問したり、寺社の職員に特別に話を聞くことができる。さらには限定の御朱印も頂けるようにしたという。

地球の歩き方御朱印