花王とMILIZE 「AI健康可視化ツール」の開発へ協業

花王とMILIZE(東京都港区)は2022年10月19日、将来の医療費を推計して可視化し、健康につながる行動変容を促すためのツール「AI健康可視化ツール」の開発に向けた協業で合意したと発表した。MILIZEが開発する「AI健康可視化ツール」に、花王の「仮想人体生成モデル」を活用する。2023年の提供開始に向けて開発を進める。 

「AI健康可視化ツール」は、健康診断データや、毎日の健康につながる行動・体の情報を入力すると、その健康状態や行動情報をお金に換算して表示し、さらに将来の医療費を推計する。

一方、花王とPreferred Networksが開発した「仮想人体生成モデル」は、身体データのほか、ライフスタイルや性格傾向、嗜好性、ストレス状態、月経などの多種多様な1600以上の項目を網羅的に備え、これらがどのようなパターンで現れるのかを示すことができる統計モデル。 

今回の協業では、「仮想人体生成モデル」を用いて、様々な行動や習慣、体の状態の中から病気に関連する可能性の高い項目を推定。この情報を用いて、「AI健康可視化ツール」ユーザーの健康習慣の維持や、病気に影響を与える可能性のある健康状態の改善を目的とした日々の行動変容を促進する。

ニュース2花王ミライズ

「AI健康可視化ツール」の操作画面イメージ