トリドール 海外ブランドの国内進出を開始 香港の米線ヌードルで

トリドールホールディングス(2018年9月号参照)は、2022年初春、グループ企業のTam Jai International社を通じ、「譚仔三哥米線(タムジャイサムゴー ミーシェン)」を日本に初出店することを、2021年10月8日に発表した。

Tam Jai International社は、2018年のトリドールグループへの参画以降、地域のローカルな飲食店から、香港をはじめ、シンガポール、中国本土に店舗を展開する多国籍ファスト・カジュアル・レストラン・チェーンへと急速に成長。2021年10月7日に香港証券取引所へ上場した。

「譚仔三哥米線」は、香港で人気No.1ブランドと評されミシュランに3年連続で掲載されたヌードルで、香港では74店舗を展開し、若年層を中心に国民的ブランドとして親しまれている。コクと旨味に鮮やかな花椒のしびれが加わった麻辣スープや、爽やかさと甘味が入り混じるトマトスープ、焦がしスパイスの風味をつけたウーラースープなど、6種類の異なる味わいのスープに加え、辛さとトッピングを自分好みに組み合わせて楽しむことができる。日本の店舗では、香港で普通のフィッシュボールなどのトッピングに加え、日本独自のトッピングを用意する。

トリドール香港2110