「RENEW」から、越前鯖江の観光地域づくり法人が新たに誕生

福井県の産業観光イベント「RENEW」(月刊事業構想2021年5月号参照)を開催してきたRENEW実行委員会は2022年8月8日、通年型産業観光を通して持続可能な産地をつくるために、一般社団法人SOE(ソエ)を設立したと発表した。SOEは越前鯖江地域(福井県鯖江市・越前市・越前町)の観光地域づくり法人で、「RENEW」の運営を引き継ぐとともに、観光コンテンツ開発や宿運営、スクール開設などの新たな事業を展開していく。 

SOEの元となった組織であるRENEW実行委員会は、福井県鯖江市の小さなものづくりイベントから始まった。持続可能な地域を作ることを目的とし、年に一度の産業観光イベント「RENEW」を通じて産地のファンを増やし、現在では年間来場者数延べ2万人を超える全国最大規模のオープンファクトリーイベントに成長させた。また、RENEWは狭義の産業観光にとどまらず、雇用創出や産地内教育、通年での産業観光推進など、産地の熱量を上げる様々なプログラム展開により、「ものづくり」から広がる「まちづくり」「ひとづくり」といった、産地の未来を醸成する好循環も生み出してきた。一方で、越前鯖江エリアには土日に楽しめるツアーコンテンツが乏しく、職人の高齢化が進んでいるなどの課題もあり、そこで今回、年に一度のイベントに留まらず、産業観光を推進するため、新たな法人の設立に至った。

SOEでは、通年で体験できる観光コンテンツの開発、工芸をまるごと体験できる宿泊施設の運営、ものづくりの職人を目指す人などを対象としたスクール事業、「RENEW」などのイベント事業、産業観光メディアの運営などを展開。将来的にはこれらの事業に加え、移住促進や二次交通も含めた事業の展開を予定している。

ニュース3_0809

※    ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

月刊事業構想では、8月31日(水)まで、アンケートにご回答いただいた方に期間限定の「事業構想オンライン」無料閲覧権(3カ月間)を差し上げる夏季キャンペーンを実施中です。 

アンケートでは読者の皆さまの日頃の関心事項や業務課題などを伺い、今後の企画に生かして参りますので、この機会にぜひご回答をお願いいたします。

アンケートへのご回答はこちら