事業構想大開学10周年へ 学位授与式で事業構想修士は466名に

知的な刺激とアイデアが溢れる
多様な価値観が集まる社会人大学院

2012年4月、事業構想大学院大学は、事業構想と構想計画を構築・実践する社会人向け専門職大学院として文部科学大臣の認可を得て開学した。クリエイティビティを重視したカリキュラムで、アイデアの出し方や計画の立て方を体系的に学び、事業構想を研究。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想修士(専門職)の学位(Master of Project Design:MPD)を取得できる。既定の単位数の取得に加え、修士論文の代わりに実践を見据えた「事業構想計画書」を提出し、最終審査に合格することが修了要件となる。

開学10周年の節目に、輩出した修了生は466名。社内で新事業を立ち上げ軌道に乗せる人、所属する自治体で新たな政策をつくる人、事業承継した家業を発展させ未来を拓く人、起業して新たなサービスを発信する人など、全国各地で修了生が事業構想に挑戦し、多彩な活躍をみせている。加えて、大学院の付属機関である事業構想研究所は、修士課程の知見と資源を生かしたプログラムを提供する「プロジェクト研究」で一年間の事業構想研究を支援しているが、修了した研究員の人数は1500名を超えた。多様な価値観が集まり、知的な刺激とアイデアが飛び交う本学から、事業構想を通して多くのイノベーションが生まれている。

 

事業構想大学院大学 仙台 令和4年度入学式(4月4日)の様子。
仙台校第1期生、東英弥理事長を中心に本学教職員、理事・評議員のほか、東北経済産業局 平井淳生局長、東北経済連合会 小林正明専務理事をはじめ東北の経済産業界、教育界を牽引する来賓も参列した。

 

左/仙台校の新入生代表宣誓を行う杉浦二千翔氏、右/式典後取材を受ける田中里沙学長。当日はテレビ、新聞等の多数メディアも出席した。

事業構想大学院大学 仙台開校
全校で新たに141名が入学

開学10周年を迎えた2022年4月、事業構想大学院大学は新たな一歩を踏み出した。東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)との共同開設となる「事業構想大学院大学 仙台」が開校し、全国で141名の新入学院生を迎えた。

JR仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビルに位置する新校舎にて挙行した仙台校入学式では、第1期生32名に向けて、田中里沙学長より「すべての段階において、大切なのはアイデア。思わず『いいね』と言われる発想、想像するだけでわくわくするような着想を、仲間、教員とともに考えましょう。本学の幅広い学術資源と豊かなネットワークを活用し、皆さんが大いに活躍されながら、事業構想研究への道を拓くとともに、自身の価値を高めて新たな価値を社会に提案していく存在になることを願っています」と式辞が贈られた。

新入生代表宣誓を務めた杉澤二千翔氏は、「未曾有の大震災を乗り越えた私たちだからこそ、感じることのできる気持ちや発想できるアイデアがあるのではないか。知識と経験豊かな先生方からの貴重なご指導の下、仙台校で出会った志高い仲間と、たくさんの意見交換を重ね切磋琢磨しながら、地域を盛り上げる事業構想をしていきたい」と抱負を述べた。

東京、仙台、名古屋、大阪、福岡と全国5拠点となった事業構想大学院大学。新しい価値観で社会を切り開く力が問われる今、高等教育機関としての役割と強みを発揮していく。

事業構想大学院大学 東京
11期目を迎えた東京校は、東京・南青山の校舎で4月9日に入学式を挙行した。新たに48名が入学し、事業構想の研究をスタートさせた。

 

事業構想大学院大学 大阪
大阪校は、新たに20名の新入学生を迎えた。多様なバックグラウンドを持つ院生は年齢も幅広く、承継者や起業を目指す人、病院経営者など多彩な人材が集まった。

 

事業構想大学院大学 名古屋
独自性あふれる自主研究企画やビジネスコンテストへの積極参加で、構想を発信し成果をあげる修了生を多数輩出する名古屋校。19名の新入学院生が大学院の門戸を叩いた。

 

事業構想大学院大学 福岡
世界に開かれたイノベーション拠点として注目を集める福岡の地には、九州のみならず上海・シンガポールなど各地から22名の新入学院生が集結した。

 

 

令和4年度入学式の様子

学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

対象院生
①企業・組織の新規事業担当
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

学位
事業構想修士(専門職)

校舎
東京 (表参道駅1分・南青山)
仙台 (仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビル)
名古屋 (名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪 (大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡 (福岡駅直結・福岡天神センタービル)

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳しくは、本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院に関するニュースを発信しています