大特集 新しいエンタメ発展の可能性

新型コロナウイルス感染症の影響で、人々が楽しむ機会は大きな制約を受けてきた。感染が終息しつつある中、エンタメ関連ビジネスはダメージからの復興と、新しい時代に向けた成長の道を模索している。本特集では同分野での新規事業やイノベーションの可能性について、識者や民間の先進事例への取材をもとに分析する。

 

CONTENTS

Part1.総論

コロナ禍で激変したエンタメビジネス(編集部)

Part2.能動的なエンタメの勃興

シリアスレジャーからの新ビジネス構想(東京大学大学院 杉山氏)

スポーツエンタメ施設の新たな価値(バンダイナムコアミューズメント)

新しい日常下のライブエンタメ(DAZZLE)

Part3.エンタメの未来を考える

ABEMAの戦略とコンテンツ開発(サイバーエージェント)

観光庁が推進する「新たな旅のスタイル」(観光庁)

メタバース・VR空間の事業チャンス(HIKKY)

ファン獲得・効率化のためのエンタメDX(ぴあ総合研究所)

台頭するコミュニケーション型ゲーム(立命館大学ゲーム研究センター)

eスポーツ・感動共有の最新技術(NTT R&Dフォーラム2021)

捕遺

観光・エンタメ・イベントの工夫15選(編集部)