2014年4月号

ボーン・グローバル

全世界に対応する特許翻訳

日本ビジネス翻訳株式会社

0
​ ​ ​

日本ビジネス翻訳(以下NBT)は、知的財産全般のサービスを提供することで有名な日本技術貿易(NGB)の翻訳部門を前身とし、創業20年の歴史を持つ特許翻訳中心の翻訳会社だ。

前身時代を含めると通算50年以上の実績を誇り、今日多数の企業・特許事務所、そして外国出願支援を専門とするNGB特許部からの翻訳を受けている。このように知財翻訳を時代に先駆けて行ってきた経験は、全世界のあらゆる言語、分野に対応し、各国の特許ルールにも理解が深いことが特徴だ。

特許翻訳に特化している翻訳会社として、特許用語に精通し、技術を理解した経験豊富な翻訳者が翻訳を手掛ける。さらに外国出願業務の経験者が技術内容をチェックする徹底した品質管理体制を持つことが強みだと、宮本伸也社長は言う。

また、翻訳にとどまらず、海外に特許出願するサポートも充実している。出願明細書の翻訳を継続的に利用する方には、顧客専用の「技術用語集の作成と管理」のサポートを受けられる。また、出来上がった翻訳を海外代理人事務所へ発注する「出願支援サービス」も提供している。さらに外国出願実務に長けたNGB特許部のサポートを得て、出願後に引き続き権利化までのアウトソーシングを利用することも可能だ。

今後は有力な海外翻訳会社との連携を強化する。多言語化に広く応えるため、日本語を介在せずに、英語から多言語へといった翻訳サービスも提供する構想を持つ。

日本ビジネス翻訳株式会社のソリューションについて

日本ビジネス翻訳株式会社
電話番号 : 03-6203-9400

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる