ファミリーマートとTTG 無人決済システム実用化店をオープン

ファミリーマートと、無人決済システムの開発を進めるTOUCH TO GO(東京都港区、TTG)は、TTGが開発した無人決済システムを活用した実用化店舗として「ファミマ‼︎サピアタワー/S店」(東京都千代田区)を2021年3月31日に開店する(関連記事)。

2021年3月9日に発表した。両社は、既存店舗の省人化とマイクロマーケット事業領域拡大を実現し、相互の企業価値向上を目的に、2月26日に資本業務提携している。

TTGの無人決済システムでは、時間節約ニーズの高い朝や移動の合間の時間でも、短時間で買い物を済ませることができる。その利便性のアピールや、省人化による店舗オペレーションコストの低減が可能となる。設置されたカメラから、手にとった商品をリアルタイムに認識し、出口付近の決済エリアに立つと、ディスプレイに購入商品と金額が表示され、電子マネーなどでスピーディに買い物を終えられる。

今回の資本業務提携により、両社は省人化による店舗運営コストやオペレーション負荷の軽減、非対面決済の推進、マイクロマーケットへの出店を可能にする店舗形態の創出を進めていく。それだけでなく、さらなる利便性の向上と新しい店舗運営のあり方を模索していく考えだ。

Famima_TTG.jpg