アップクオリティ、三菱地所 新宿3丁目にバス産直レストランを開設

2020年8月25日、アップクオリティは三菱地所と協業し、新宿3丁目に「バスあいのり3丁目テラス」をオープンすることを発表した。日本各地から産地直送で届く食材を活かしたメニューや、各地域の魅力を楽しむことができる空間で、営業開始は2020年9月4日を予定している。「バスあいのり3丁目テラス」で提供される食材は、主に高速バスによって東京まで運ばれたもの。バスタ新宿などで受け取り、そのまま施設へ納品する。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本各地の往来や、各地における農林水産物の販路が縮小している。高速バスに貨客混載することで、地方から都市に特産品を運び、地方の農産物の継続的な消費・購買につなげる。同時に、産直ならではの希少で新鮮な食材や各地域の魅力に消費者が出会い、体験できる場を提供することを目的としている。また、NI-WAの企画協力により、飲食に加えてマルシェイベントを月替わりで展開する予定だ。

アップクオリティと三菱地所は2018年7月より旅客用高速バスの空きトランクを活用した新しい地方特産品運搬の仕組み「産地直送バスあいのり便」に取り組んでいる。両社はこの施設を通じて、日本中からヒト・モノが集まる新宿において地方と年を結びつけ、地方と都市双方の活性化に寄与するとともに、新宿3丁目の路地裏における新たな賑わいの場を創出していく考えだ。

Upquality2008.jpg