観光庁 「観光ビジョン実現プログラム2020」を発表

観光庁は、2020年7月14日、「観光ビジョン実現プログラム2020」を発表した。このプログラムは、政府の今後1年をめどとした行動計画だ。2019年8月から2020年6月まで、観光戦略実行推進会議で議論した結果をまとめたもの。

新型コロナウイルス感染症で打撃を受けている観光関連産業において、まずは雇用の維持と事業の継続の支援を最優先としている。その後、観光需要の回復後に向けた基盤整備や、感染の状況を見つつ、日本の観光消費の8割を占める国内旅行需要を喚起し、観光産業の回復と体質強化を図ることとした。観光地全体を強化するため、所有と経営を分離して投資を呼び込むことや、意欲ある経営者に施設の経営をゆだねるための仕組みなどを検討し、2020年度の早期に結論を得るとしている。

さらに、インバウンドの回復については国・地域ごとの感染収束を見極め、誘客が可能となった国から取組むという方針も打ち出した。これまで実施してきた、訪日外国人観光客向けの受け入れ態勢整備やコンテンツづくりについては、引き続き戦略的に取り組む方針だ。多言語による解説の表示、無料wifiの環境整備や、世界水準のスノーリゾート整備、富裕層向けのコンテンツ開発などを継続していく。

travel.jpg