パンフォーユー GxPertnersから資金調達、九州進出へ

パンフォーユー(群馬県桐生市)は、2020年6月9日、ベンチャーキャピタルのGxPertners LLP(福岡市)からの資金調達を発表した。パンフォーユーは、全国のパン屋で焼かれたパンを冷凍し、サブスクリプションなどの形で供給する事業を実施している企業。今回の資金調達は、九州地区の事業会社との提携を見込んだものだ。

GxPartnersが運営するファンドのパートナーなどと提携し、九州地区に特化した事業やオリジナル商品の開発を進める計画。パンフォーユーが蓄積したパンの冷凍ノウハウ、ネットワークを活用し、九州地区ローカルのパン市場の開放と拡大に取り組む。パンフォーユーでは日本のパンのアジア圏への展開もにらんでおり、輸出の際の流通の足掛かりを九州につくることも検討している。

群馬のスタートアップと福岡のベンチャーキャピタルの連携の背景には、群馬ベンチャーサミットで、パンフォーユー代表取締役の矢野健太氏が準グランプリを獲得したことがある。副賞として全国でプレゼンテーションする機会を得、その1つであるFGN(Fukuoka Growth Pitch)で開催された食関連のピッチイベントで、今回の資金調達が実現した。

Bread.jpg