アイデアを募る「コロナを危機で終わらせない」プロジェクト開始

一般社団法人Public Meets Innovationは、2020年4月13日、「コロナを危機で終わらせない」プロジェクトを開始した。新型コロナウイルスが拡大する現在の状況下において、イノベーションにつながるアイデアや情報を共有するプロジェクト。

感染拡大を防ぐための在宅勤務や外出自粛要請下において、個々の暮らしを助ける具体的なサービスや支援策の情報を集める。さらに、今後の暮らしそのものをアップデートする制度やアイデアの提案を公開データ化し、シェアすることを目的としている。

情報やアイデアは公開スプレッドシートへの投稿を募り、そこに記載された提言・アイデアは公開し、行政に提言して社会実装を目指す。提言内容や提言者の所属・氏名は、Public Meets Innovationの判断により公表したり、賛同企業・団体に共有するほか、内容の一部を改変して使用する場合もあるという。

詳細は「コロナを危機で終わらせない」の公式ページに記載されている。また、今回の活動には渋谷区、福岡市、Code for Japan(関連記事)などが賛同している。

PMI2004.jpg