古河市が古民家宿泊で協力協定を締結 ホームアウェイなどと

茨城県古河市、一般社団法人茨城県古民家再生協会(茨城県古河市)は、米ホームアウェイ、楽天LIFULL STAYと、2018年10月9日に「古河市における歴史的建築物活用に関する協力協定」を締結した。古河市は日光街道の宿場町として栄えた町で、歴史遺産が多く残されている。

古河市内にある古民家などの歴史的建築物を活用し、事業活動を連携・協力して実施する。協定に基づき4者は、1)歴史的建築物の情報共有に関すること、2)歴史的建築物の保存・活用に関すること、3)歴史的建築物を活用した観光振興に関すること、4)歴史的建築物を活用した地域活性化に関すること、などについて協力していく。

具体的な施策としては、古民家をはじめとする歴史的建築物をバケーションレンタル用の宿泊施設として活用することや、国内外の旅行客に向けて古民家や地域の魅力を発信し、長期滞在を促すことなどを計画している。第1弾として、古河市恩名に所在する築144年の物件を、2020年を目途にバケーションレンタル用に改装し、宿泊施設として運用する予定。この物件は、東京ドーム約2個分の広さの敷地内にあり、友人同士のグループや家族連れが宿泊できる、一軒家タイプの宿泊施設となる。

古民家のレンタルでは、古河市・茨城県古民家再生協会が物件情報を提供し、楽天LIFULL STAYが開業までのサポートや、施設の運用代行を担う。集客などのマーケティングはホームアウェイと楽天LIFULL STAYが共同で手掛ける。貸し出す物件については一般社団法人全国古民家協会による「古民家宿泊鑑定」を行い、宿泊施設としての安全性を担保する。

Koga_oldhouse.jpg