事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

経産省 大企業とR&Dベンチャーの連携の手引きの新版を発表

月刊事業構想編集部(2018/6/28)

0
​ ​ ​

経済産業省は、2018年6月27日、「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き(第二版)」を発表した。2017年5月に発表した初版に、さらに内容を追加するものとなる。

第二版では、事業会社側の課題にフォーカスし、企業へのヒアリングや、国内外の事例を調査。事業会社の社外連携責任者、ベンチャー企業の役員、大学関係者、法務・知財の専門家などと検討して取りまとめた。

「手引き」の前半部分は、連携する上での基本となる理由や心構えを掲載している。後半部分は、連携を進める上で問題となる点とその対策を、事例を挙げてまとめた。他にも、連携の進め方や、課題解決の参考にできる情報を集めている。

経産省では、事業会社側にはこの手引きを課題解決に活用したり、社内の関係部門や上司の説得材料として使用して欲しいと考えている。ベンチャー企業には、連携の相手となる事業会社を理解するための参考にすることを勧めている。

meti1710.jpg
0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる