凸版印刷とsouco 倉庫の物流DXで協業、資本業務提携

凸版印刷とsouco(東京都千代田区)は、物流DX分野における倉庫ソリューション開発での協業に向け、資本業務提携契約を締結した。2021年12月24日に発表した。

soucoは、倉庫の空きスペースと荷物の保管場所を探す荷主のマッチングプラットフォーム「souco」を運営しているスタートアップ企業。同社では、ユニットロード化された荷物を全国一律料金で保管することができる保管サービスのほか、大口利用顧客向けの個別のマッチングサービスを手掛け、2021年6月時点での倉庫提供アカウントと倉庫利用(荷主企業)アカウントの合計数は2000社超となっている。

一方凸版印刷は2021年6月、デジタルピッキングシステム国内最大手のアイオイ・システムを子会社化し、両社の持つ商品や技術、ノウハウを組み合わせて物流DX分野における運用支援サービス開発を推進している。

今回の提携により、凸版印刷とアイオイ・システムが保有する物流倉庫の運用支援システムと、soucoが持つ倉庫の遊休スペース活用サービスを融合し、多様化する保管需要に対して、ITを活用したアセットライトな物流倉庫の構築・運用を支援するビジネス等を検討していく考えだ。

物流倉庫イメージ