HIS 韓国スタートアップの日本進出を支援する実証実験開始
HISは2025年11月4日、韓国観光公社主催の「2025 KTSC Tokyo Tourism Open Innovation Program」に参画し、韓国飲食スタートアップ2社の日本市場への事業展開を支援する実証実験を開始したと発表した。HISは、外資系飲食店の日本進出に対し、進出前の準備段階から進出後の継続的なフォローアップまでをトータルでコーディネートする支援サービスを提供しており、これまでに培ったノウハウを活かして今回の実証実験を行う。
リプレイス社とのコラボカフェのメニューイメージ
1つ目の実証実験は、HISが運営する池袋パルコ内のカフェ「The Room of journey IKEBUKURO」を活用したテストマーケティング(開催期間:2025年11月1日~11月30日)。リプレイス社が運営する韓国カフェブランド「HWASUHEON」とのコラボカフェとして、期間中に限定メニューを提供するほか、同ブランドの店内装飾を行う。
2つ目の実証実験は、韓国で飲食店オーナー向けコミュニティを運営するアルファラボ社との視察プログラムの共同企画(開催期間:2025年11月4日~11月7日)。プログラム内容としては、日本進出の基礎と成功事例の習得、日本進出のための手法理解、日本でのパートナー企業の紹介など。韓国飲食オーナー向けの「日本視察プログラム」をHISのネットワークを活用して実施し、日本進出をより具体的に検討する機会を提供する。
「2025 KTSC Tokyo Tourism Open Innovation Program」は、日本の観光関連企業と韓国スタートアップとの協業を通じた革新的な観光ソリューションの創出と、韓国スタートアップの日本進出を支援する取り組み。HISは同プログラムへの参画により観光産業におけるイノベーションを推進するとともに、日韓の観光産業間の相乗効果を最大化し、顧客へより魅力的な体験を提供していくことを目指す。