イオン 次世代オンラインマーケットを2023年夏に始動
イオンは2023年4月4日、次世代オンラインマーケット事業に取り組むイオンネクスト(千葉市美浜区)が、オンラインマーケットの新ブランド「Green Beans(グリーンビーンズ)」を2023年夏に立ち上げ、サービスを開始すると発表した。同時に、2021年に千葉市緑区に建設を開始した、最先端のAIとロボティクス機能を導入したイオン初の顧客フルフィルメントセンターの稼働も開始する。
グリーンビーンズは、新鮮な食料品や日用品などの幅広い品揃えを、いつでもどこでも快適に購入でき、顧客が欲しいタイミングで玄関先まで届けるオンラインマーケット。2019年11月にイオンと提携した英テクノロジー企業Ocado Group plcの子会社である英国Ocado Solutionsとともに、最新デジタル技術と機能を活用した画期的な買い物体験を提供する。
特徴としては、使えば使うほどパーソナライズされるスムーズなUI/UXや、過去の購入履歴に基づくAIのおすすめ商品をクリック一つでカートインするスマートカート機能、お気に入りのレシピから必要な商品を簡単に選べる機能などがある。商品は購入する14日前から選ぶことができ、家族構成や生活スタイルに合わせたまとめ買いニーズに対し、1週間分の買い物ができるよう大容量商品の品揃えも充実。また、朝7時から夜23時まで1時間単位の配送枠があり、接客と品質管理の教育を受けた自社の専任スタッフによる質の高い配送サービスを提供する。
「Green Beans」のPCサイトイメージ