KAMAMESHI 中小製造業向けの設備部品管理・マッチングプラットフォーム開設

KAMAMESHI(東京都大田区)は2024年4月1日、中小製造業向けの設備部品管理・マッチングプラットフォーム「Kamameshi(カマメシ)」の有償版を正式リリースした。「Kamameshi」は、社内で保有する部品管理システムと、会員間の予備品の売買取引を仲介するプラットフォームを提供するサービス。さらに、各社のニーズに合わせた設備保全コンサルティング業務も請け負うことにより、設備の老朽化という日本の中小製造業が抱える重要課題の解決を目指していく。

「Kamameshi」では製造業の中小企業に向け、部品在庫管理のDXを実現しリスクの見える化をした上で、会員間で必要な部品をスムーズに融通し合うことができる場を提供。すでに五十鈴や藤田金屬などが「Kamameshi」を導入しており、KAMAMESHIは年内に100社への導入を目指している。また、今後は製造業の集積地域や業界団体などへのPR・営業活動を強化し、利用者の拡大を図る。

KAMAMESHIは、日本製鉄の社内起業制度で誕生した2023年設立のスタートアップ。同社の小林俊社長は、「プラットフォームという『場』の提供だけではなく、企業間の心の距離を縮め、共に未来に挑戦していく同志を広げていきたい。サステナブルな新たなモノづくりのカタチを構築しながら、企業間の支え合いと連携によって、次の日本の製造業の勝ち筋を生み出すことに挑戦する」と語っている。

■事業構想大学院大学出版部 編集/ライター経験者を募集■
事業構想大学院大学出版部では、編集/ライター経験者を募集しています。応募に関する詳細はこちら