アイリスオーヤマ 飲料水事業拡大のため「富士裾野工場」を新設

アイリスオーヤマは2023年1月30日、新富士裾野工業団地内(静岡県裾野市)の土地・建物を取得し、飲料水の生産・物流拠点となる「富士裾野工場」を新設することを発表した。1月30日に静岡県裾野市と立地協定及び防災協定を締結し、工場の稼働開始時期は2023年6月を予定している。

同社は2021年2月に富士小山工場(静岡県駿東郡小山町)の一部を改修して飲料水事業に本格参入した。今回新設する富士裾野工場では、天然水と強炭酸水の生産設備を導入し、順次生産を開始する。これにより、富士小山工場の生産分も合わせて、前年比約2.5倍の供給体制を実現し、飲料水事業の一層の拡大を目指す。

また、富士裾野工場の敷地内に平置きの物流倉庫を新設することで、物流・保管能力を強化し、災害時でも飲料水などの物資を迅速かつ円滑に提供できる体制を構築する。同工場の取得と稼働に伴い、静岡県内で約300名を優先採用するとともに、同県に移住して同工場に勤務する従業員に対しては、引越し費用の補助等の支援を行う。同社は今後も国内各地に生産拠点等を拡充し、産業基盤を強化することで、雇用の創出と経済活性化に貢献したいとしている。

ニュース2_0131

左より、アイリスオーヤマ代表取締役会長 大山健太郎氏、静岡県裾野市長 村田悠氏