NTT西日本 共創ラボ「LINKSPARK 広島」を設立

西日本電信電話(NTT西日本)は、2023年1月19日、デジタルトランスフォーメーションを加速させる共創ラボ「LINKSPARK 広島」を広島市のNTT基町ビルに設立した。

NTT西日本が保有する資源と、中国・四国エリアに存在する様々な事業資源を活用してDXを加速させることを目的としている。中国・四国エリアにはそれぞれ異なる気候と独特の文化があり、その多様性から多くの産業が生まれてきている。共創ラボを拠点に様々な領域においてDXが実現できると同社では考えている。

LINKSPARK 広島にはレイアウトを柔軟に変更できる共創スペースがあり、そこでデザイン思考を活用したワークショップや業界動向をふまえたディスカッションを実施する。常設のデモ展示では、DXに関連する要素技術や最先端技術を体感でき、顧客の課題検討や、共創イメージの醸成に役立つ。

またNTT西日本のデータサイエンティストほか専門スタッフや、中国‧四国エリアのイノベーション創出拠点、技術力のあるパートナー企業などとも連携して、顧客のDXを支援する。共創ラボではそれぞれのDXテーマに応じて、AIエンジンやデータ分析に用いる各種ソフトウエア・ハードウエア、各種クラウド環境を即時に利用することが可能だ。データセンターへの閉域接続によるセキュアなデータ保管ができ、顧客のデータ利活用の試行を安全に実施できる。

AI