スポーツテックのユーフォリア スポーツ科学の研究開発組織立ち上げ

スポーツテック企業のユーフォリアは、スポーツ科学領域における研究開発を行う組織として「ユーフォリアスポーツ科学研究所」(EIS)を設立した。2021年9月27日に発表した(関連記事)。

ユーフォリアはこれまで、スポーツ選手の怪我予防やパフォーマンス発揮のためのコンディション管理ソフト「ONE TAP SPORTS」のサービス提供を通じて、選手やスポーツチームのサポートを行ってきた。

研究所を立ち上げの狙いは、事業を通じてユーフォリアが得たスポーツ科学領域における知見とデータを生かすことにある。ONE TAP SPORTSの機能向上、エビデンスに基づくスポーツ科学の知見の普及、スポーツ界でのデータ活用促進を推進していくにあたり、外部研究者とともに研究開発を行っていくための組織としてEISを設立した。

当面の研究テーマは、スポーツ外傷・障害発生のメカニズム解析による予防・予知や身体的リカバリー理論など。アスリート・スポーツ界での活用が見込まれるものに取り組む。EISには、10数名の専門家・研究者が「リエゾン研究員」として参画する。今後、リエゾン研究員の体制も順次拡充し、現在すでに進行中の企業や大学・研究機関との共同研究プロジェクトについても加速していく予定だ。

トレーニング