再生医療製品のひろさきLI サイバーダインと資本業務提携

再生医療製品を開発するひろさきLI(青森県弘前市)は2022年8月17日、サイバーダインと同社子会社が運営するCEJファンドを引受先とする第三者割当増資を実施したと発表した。ひろさきLIの膝関節用の再生医療製品「IK-01」と、サイバーダインが開発する変形性膝関節用の装着型サイボーグ「HAL」を組み合わせ、新たな複合治療法の開発を目指す。 

変形性膝関節症は国内で患者数が1000万人おり、年間9万人が人工関節の使用を余儀なくされている。ひろさきLIが神戸医療産業都市推進機構(FBRI)共同開発を進める「IK-01」は、患者の自己軟骨細胞を使用した、膝関節の軟骨の損傷部位を修復する再生医療等製品。現在、外傷性軟骨損傷を対象とした第3相検証的試験を実施している。 

今回の資本業務提携で、「IK-01」の変形性膝関節症を対象とした第2相探索的試験を加速するとともに、サイバーダインの研究施設(川崎市殿町地区)を活用し、「IK-01」の安定供給体制の実現を図る。また、「IK-01」とサイバーダインの装着型サイボーグによるサイバニクス治療で培った知見を融合し、複合治療法の国内外への展開を進める方針。 

ニュース1_ひろさきサイバーD

膝関節用の再生医療製品「IK-01」 

 ※     ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

月刊事業構想では、8月31日(水)まで、アンケートにご回答いただいた方に期間限定の「事業構想オンライン」無料閲覧権(3カ月間)を差し上げる夏季キャンペーンを実施中です。 

アンケートでは読者の皆さまの日頃の関心事項や業務課題などを伺い、今後の企画に生かして参りますので、この機会にぜひご回答をお願いいたします。

アンケートへのご回答はこちら