社会人大学院の体験授業 実践を学ぶプロセスを実感

社会人大学院の体験授業
「事業構想」研究とは何か

事業構想大学院大学は、新規事業、地域活性、企業を進化させたい経営者や事業承継者、起業を目指す人等を対象とした社会人向け専門職大学院。アイデアの出し方、構想、構想計画の立て方を体系的に学び、実践を踏まえた「事業構想」を研究する。今夏、本学のカリキュラムを体験できる講義・セミナーを各地で開催していく。

7月に大阪校で開催した藤井康弘教授による「クリエイティブ発想法入門」の体験講義。本学には、事業構想の元となる「発想・着想・想像」を鍛えるための様々な講義があるが、本講義ではイノベーションとは新結合、アイデアとは既存の要素の組合せとの認識をベースに、認知・記憶・思考・意思決定のプロセスの関係について理解するとともに、実践できる思考方法を身につけることを目指す。前半は講義形式で進めたのち、後半は参加型のグループワークを実施。実際の授業においてもディスカッション機会の多さは本学の特長であり、自身のアウトプットと他者の異なる価値観や視点から新たな発見や気づきを得ていく過程が体験できる。

東京校では「社会還元思考とスタートアップモデルの共創」をテーマに、岸波宗洋教授によるワークショップ形式のセミナーが開催された。当日は、事業構想の基本的な解釈を講義形式で深めた後、現役院生も加わり、参加者とともに理想とする未来社会を思想化、コンセプト化し、そのための第一歩となるスタートアップモデルを画策するワークに取り組んだ。

修了生や現役院生によるトークセッションでは、社会人大学院で得られたことや仕事と学業の両立など具体的な質問が寄せられる。関心に応じてプログラムの選択が可能、各回オンライン中継あり全国から参加できる。

7月19日大阪校にて「クリエイティブ発想入門」の体験講義

 

東京・仙台・名古屋・大阪・福岡の各校舎とオンラインで開催

ポジティブな議論から沢山の気づき
事業構想で想いを形に

山森 彩香(やまもり・あやか)
コミュニティパートナー 代表取締役
東京校11期生(2022年度入学)

キャリアの方向性に迷った時期があり、事業構想大学院の修了生だった知人にたまたま話を聞いたことがきっかけで、入学を決意しました。当初は、マーケティングや収支計画について学びを深め、持続可能な事業へと磨きをかけたいと考えていましたが、それ以上に自分と向き合う機会が多くあり、これまでの生活にはなかった発想や気づきを多く得られています。

講義はグループワークも多く、先生含めて楽しんで行っている印象です。オンラインでも参加できるので、仕事と学業の両立は問題なく、いつでもポジティブな同期との議論は気持ちがリフレッシュされて生活にもいい影響を与えています。沢山の刺激を最大限に吸収し、研究を通して幅広い視野と新しい視点を身に着けていきたいと思います。「すれ違い際に『こんにちは』と挨拶ができるまちへ」という想いを、人の心の豊かさに寄り添う事業構想で実現していきたいと考えています。

理論と実践をかけ合わせ
地域と自社の未来を拓く

菅原 和樹(すがわら・かずき)
清月記 常務取締役
仙台校1期生(2022年度入学)

父が経営する会社の新規事業担当として、主力の葬祭業、旅館業、飲食業の経営資源を活かした新事業開発に取り組んでいます。承継者という立場で、会社の企業理念である「生命(いのち)の物語応援会社」を根幹とする事業を構想すべきと考える中、最先端の理論を学びたいと入学を決意しました。

幅広い年代から集まった院生は多彩で、本気で事業構想を目指す人同士の意見交換は、新たな発見が多く価値観がアップデートされていると実感します。さらに実務経験が豊富な教授陣による指導は、アカデミックな理論だけでなく具体的で現実的。必ず自身の事業にも落とし込めると感じています。

現在は、「産後宿泊ケア施設」の事業構想に関心があります。社会の潮流を捉えつつ、地元・仙台で地域の人々の生活を豊かにする事業構想研究を深めていきたいです。それが企業理念の実践と自社の未来に繋がると確信しています。

 

事業構想大学院大学 2023年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(専門職)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

体験講義
【東京】8月17日(水)19:00~
「クリエイティブ発想法」 渡邊 信彦教授
【大阪】8月25日(木)19:00~
「持続可能な新規事業開発の進め方」 橋本 良子教授
【名古屋】8月27日(土)13:30~
「顧客仮説リサーチ」中畑 千弘特任教授

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※感染症予防のため各回会場は少人数制、【オンライン同時中継】での開催といたします。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

見学会・説明会
東京/仙台/名古屋/大阪/福岡
<各校で開催中>

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。