ユニ・チャーム ベビーテックのファーストアセントへ出資
ユニ・チャームは、ベビーテックベンチャーのファーストアセントへ出資することを、2021年5月6日に発表した。乳児の「泣き声」の分析に基づいた紙おむつの開発や、子育て支援サービスの拡充を行い、子どもの健やかな育成環境の実現を加速させていくことに合意した。
ファーストアセントは、子育て環境をより豊かにするため、AIやIoTを駆使した新しいサービスを開発しているベビーテックベンチャー。育児記録を両親で共有し、乳児の成長を確認できるアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」は、BABY TECH AWARD JAPAN 2019健康部門大賞を受賞している。
ユニ・チャームは、あらゆる世代の人々が互いに自立し、ほどよい距離感で助け合いながら共存する「共生社会」の実現に向けて取り組んでいる。その一例が、商品開発にデジタル技術を活用した、乳児にとって究極に心地よいい紙おむつだ。
今回の出資により、ファーストアセントの高い技術力を融合することで、両社の共通の目的である「赤ちゃんの健やかな育成環境」の実現に向け、商品やサービスの開発を加速していく考えだ。言葉でコミュニケーションが取れない乳児のニーズに寄り添い、両親が安心して育児そのものを楽しめるようにすることを目指す。
