メニコン 人と犬の共生を目指した新規事業に参入

メニコン(月刊事業構想2018年12月号参照)は、愛犬との豊かな生活を支えるサービスを通じて、社会課題の解決に寄与する新サービス「&D」を2021年4月16日にスタートする。2021年4月15日に発表した。人と犬の共生を実現し、「犬のしあわせ」をサポートするビジネスモデルを構築した。

「&D」は、「愛犬との健やかで安心な暮らしをサポートするサービス」と「人と犬が共生するための寄付・保護活動」を両軸とするCSVの観点から展開された、新たな事業モデル。「犬と生きるを、問い続ける。」というコンセプトに共感する人を「パートナー」「プレパートナー」として、犬との暮らし方や必要としているサポートに合わせて4つのコースからサービスを提供する。

提供するサービスは、人と犬がストレスなく生活できるようにお互いのことを学ぶための動画コンテンツ「MANABU 犬との暮らし方教室」、ペット保険「KIMITO 犬の保険」、飼い主が万一の場合に、その飼い犬の飼養する「MOSIMO 犬のみらい保障」の3つがある。これらのサポートに、飼い主のけがなどに備える保険、24時間獣医師相談、関連施設優待などのサービスが受けられる「&Dベーシック」が付帯している。

すでに他社のペット保険に入っている場合に向け、「KIMITO 犬の保険」以外のサービスを揃えたコースも用意した。コース毎に入会費は3300円もしくは1万1000円となり、月額会員費は1650円~1万300円。1口200円で最大50口まで寄付ができる「プレパートナー」としてのコースもある。

&D_メニコン.png