日本女子大学 令和2年度東京都女性活躍推進大賞を受賞

日本女子大学は、令和2年度東京都女性活躍推進大賞賞〔教育分野〕を受賞した。2021年1月27日に発表した。

「東京都女性活躍推進大賞」は、すべての女性が意欲と能力に応じて多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体および個人に贈呈されるもの。2部門あり、日本女子大学は事業者部門(産業/医療・福祉/教育の3分野)の教育分野において大賞を受賞した。

日本女子大学は、国内初の女性のためのリカレント教育課程を2007年に設立した(月刊事業構想2018年10月号参照)。結婚・出産によりキャリアを中断した優秀な女性へ、ITおよびビジネススキルの再教育・再就職に向けたプログラムを提供。経済団体と連携した合同企業説明会を開催し、受講者の就業を支援する体制を構築してきた。また、昨年からのコロナ禍において、全授業をオンラインで受講可能にし、教育を継続するなど、リカレント教育の設立や普及を行なっている。

これらの取り組みの効果として、日本女子大学のリカレント教育課程の履修者は2007年度から2020年度までで合計645名に達した。さらに、2016年度以降、就職希望者の就職率はほぼ100%を維持している。

今後も、リカレント教育課程の再教育・再就職プログラム、他大学や行政、企業・経済団体とのネットワーキング構築による啓発推進などを通じて、生涯学び続けられる機会を提供し、女性のリカレント教育を支援していく考えだ。

職業訓練.jpg