MONET 群馬県富岡市内全域でデマンド型乗合タクシーを運行開始

2020年11月20日、MONET Technologies(東京都千代田区、関連記事)は、群馬県富岡市で配車システムを活用したデマンド型の乗合タクシー「愛タク」の運行を2021年1月4日から開始することを発表した。

今回運行を開始するデマンド型の乗合タクシーは、ICTを活用したMONETの配車システムを導入することで、予約状況に応じて最も効率的なルートで運行される。運賃は、市内に在住、在学または在勤する方、小学生、障害者(同伴者含む)は1乗車100円で、それ以外の方は1乗車500円だ。電話またはスマートフォンアプリで、利用希望日の5日前から予約ができる。

これまで富岡市は、運転免許証を自主返納した高齢者など、移動が困難な市民の移動手段を確保するため、一部の地域におけるデマンド型の乗合タクシーの導入や、ルートの見直しなどに取り組んできた。市内の公共交通空白地域の解消を図るとともに、高齢者が安心して移動でき、市民をはじめ多くの方が利用しやすい効率的な運行を目指して、デマンド型に移行することを決めた。これにより、利用者は、運行時間内かつ約300カ所に設置された停留所間であれば、市内の全域を自由に移動することが可能になる。

富岡市アイタク.png