看護師による高齢者向けサービス 島根県の補助事業に採択

2020年8月27日、「コミュニティナース」の育成・実践支援・研究を手がけるCommunity Nurse Company(島根県雲南市、CNC、関連記事)は、高齢者の健康増進/見守りサービス「お元気応援隊ナスくる」が島根県の「令和2年度島根発ヘルスケアビジネス補助事業」に採択されたことを発表した。

ナスくるでは、コミュニティナースが「お元気応援隊」として高齢者のもとに定期訪問、声がけをし、身体的/精神的/社会的健康づくりのためのサポートを行う。アクシデントが発生した後の緊急対応が中心の従来の見守りサービスに対し、ナスくるは健康寿命を延伸し、豊かに生きるためのサポートを能動的に提案するのが特徴だ。サービス対象は高齢者で、代金の支払いは主にサービス提供高齢者の家族が負担することを想定している。家族に対しては、高齢者の健康状況、生活情報を定期的にレポートすることで、不安の解消を目指す。

島根発ヘルスケアビジネス補助事業では、新産業創出の新しい分野として「ヘルスケアビジネス」の創出による産業振興・雇用創出を目指している。医療・福祉・農商工・ITなど多様な分野の連携による島根ならではの「ヘルスケアビジネス」の事業化を支援するものだ。

nursekuru_2008.jpg