農林水産省 「食かけるプライズ2020」の募集開始

2020年6月19日、農林水産省は、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2020」の募集を開始した。訪日中の食に関わる体験をした外国人が帰国後も日本の食を再体験できるような環境整備を図り、日本産農林水産物・食品の輸出拡大につなげていく「食かけるプロジェクト」(関連記事)の一環。

日本には単に食べるだけではない、食×エンタメ、食×アートといった、食を通じた体験が多くある。「食かけるプライズ」は、そういった日本の食の魅力を訪日外国人に発信することを目的として、実施している。さらに、現在の新型コロナウイルス感染症の収束後には訪日外国人観光客の回復の後押しが必要だ。このような観点から、この時期に魅力的な食体験を発掘し、受入環境整備を進めていくために、今回「食かけるプライズ2020」を実施する。

募集内容は、訪日外国人向けに食体験を販売している事業者又は販売を検討している事業者が提供する、これまでに商品化したり、モニターツアーなどで提供したことがある日本の食・食文化を深く知ることができる食体験。募集期間は6月19日から8月16日まで。

受賞した食体験には、食体験の動画作成(1分程度/本)、旅行商品販売サイトにおける食体験の情報発信、商品化するための専門家の派遣、などの提供を予定している。

野菜.jpg